トップ 最新 追記

小比賀 美紀の歌声日記


2017-10-07

勇壮華麗

観音寺の秋はちょうさ。古くより氏神に五穀豊穣、無病息災を祈り 奉納する象徴の太鼓台。今年はお天気がイマイチな日もありましたが、ご近所や市内あちこちでちょうさをたくさん見ることが出来ました。お仕事どころではありません。

画像の説明画像の説明画像の説明

これは実家の仁尾のちょうさ。(おまけでお玄関にもミニサイズが) 仁尾は観音寺とは掛け声が違う気がします。 古いお酢屋さんの煙突とちょうさは絵になりますね。 シンプルな時代にこの迫力ある豪華さは、毎年胸がすっきり、爽快な気持ちになるのです。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

幼稚園にもちょうさ、イエス様ともぴったり!園にも地元のちょうさが たくさん来てくださったそうです。

画像の説明


トップ 最新