トップ «前の日記(2017-09-13) 最新 次の日記(2017-09-19)» 編集

小比賀 美紀の歌声日記


2017-09-17

三角ぼうし

卯之町の町民の寄付で建築された明治時代の小学校校舎。 開明学校はドイツ製のガラスが使用されているとのこと!町民の教育に対する並々ならぬ情熱が伝わってきます。ムスメも当時の小学生気分になりました!

画像の説明画像の説明画像の説明

歴史があるお醤油やさんを見つけて、お醤油購入! 大好きな甘酒を振舞っていただきました。やっぱり缶入り甘酒とは違う、 大きなお鍋で作った味わいだ。子供の頃、祖母がしょっちゅう作ってくれたお味にそっくりの懐かしいお味でした。甘酒は今も昔も大好物なのですごく嬉しかったです。

画像の説明画像の説明

宵越しの銭は持たぬ〜漁業で栄えてきた宇和島は何だか豪快です。豊かな海山の幸、自然の恵みいっぱいの郷土料理がたくさんあって迷うけれど、今回はおすしとじゃこ天をいただきました。次回は鯛めしやおさつまも食べてみたいな。 宇和島駅構内で見つけたわらぐろは、宇和島の冬の風物詩だそうです。稲藁を貯蔵乾燥するために三角ぼうしに造型されたもので、昔はよく見られたと案内に書いてありました。似たものを子供の頃はよくみていた気が・・・知らない間に減ってきたり、見なくなっていました。そのことに気付きもしないなんて!知る、忘れない、伝えるって本当に大切!

画像の説明画像の説明 http://www.seiyo1400.jp/c/blog/198

お名前:
E-mail:
右の画像に書かれている文字列を入力してください:
コメント:
[]

トップ «前の日記(2017-09-13) 最新 次の日記(2017-09-19)»