トップ «前の日記(2017-08-27) 最新 次の日記(2017-09-17)» 編集

小比賀 美紀の歌声日記


2017-09-13

愛媛の小さな町とシーボルト〜スタンプ旅おまけ

山あいの小さな町・愛媛県卯之町は名高いシーボルトと深い縁で結ばれています。 この山里にはシーボルトの高弟の二宮敬作(私はこの人物を知らなかったがオット他、家族は皆知っておりました〜ハズカシイ)が故郷近くの当地に住み地域医療に貢献、シーボルトの娘の楠本イネはその二宮や大村益次郎に養育され学ぶという縁、往来があったという。また散歩をしていると緑溢れるお宅のお庭のお手入れをされている地元の紳士婦人にお会いし、お話を伺っていたところそこは蛮社の獄で死んだ高野長英が逃れていた小さな家。 紳士は親切にお仕事の手をお止めになり、ご丁寧にも近くを案内して下さいました。 教育のない時代に地元の人が学びたい意欲を持ち私塾を建てたというこの町ならではの教養に感激し、幕末に思いを馳せています。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

お名前:
E-mail:
右の画像に書かれている文字列を入力してください:
コメント:
[]

トップ «前の日記(2017-08-27) 最新 次の日記(2017-09-17)»