トップ «前の日記(2017-01-01) 最新 次の日記(2017-01-21)» 編集

小比賀 美紀の歌声日記


2017-01-15

お話つきコンサート

ムスメにいろいろ聴いて楽しんで欲しいと考えているオットのお誘い。 東かがわ市に青島先生のお話付きコンサートに伺いました。 小さい子供もOKなコンサートは嬉しいです。童謡からクラシックの名曲まで、青島先生のお絵かきとピアノ、テノールの小野勉先生の本格的な歌!ちょっとしたエピソードを知ると、ぐーんと 曲へのイメージが膨らむし、笑いや声も出ちゃいます。会場の皆さんとも歌ったり身体を動かしたりと実践的なことも出来、身体ホカホカ。ムスメも知っている曲を張り切って歌っておりました。 ムスメにとってもお席で聴くときはしっかり聴き、「○○を皆でやりましょう」という時にパパッと出来る練習にもなるのでこういう機会は大事ですよね。帰り際に母校で既に37年教鞭をとっていらっしゃる青島先生とお話させていただき、苦手だったソルフェージュでさえも懐かしく思いました。 多才な青島先生ですが、個人的には高校時代に歌った合唱曲「マザー・グースのうた」が当時も今でも大好き! 名曲揃い、私にとっては青島先生=マザー・グースのうたなのです。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

お名前:
E-mail:
右の画像に書かれている文字列を入力してください:
コメント:
[]

トップ «前の日記(2017-01-01) 最新 次の日記(2017-01-21)»