トップ «前の日記(2010-10-08) 最新 次の日記(2010-11-07)» 編集

今藤政十郎ブログ


2010-10-20 “レアな写真”

_ “レアな写真”

先日、今藤の家元のお仕事で日帰りで福島に行って参りました。

“伝統文化みらい広場”と題して創作舞踊、長唄、落語等に次世代を担う子供達に直に触れて参加してもらおうといった企画です。

最初に創作舞踊の“吾妻の雪うさぎ”があったのですが唄は巳津也さん長一郎さん政之祐さん、三味線は家元と長由利さんと僕以外は総勢100人くらい地元の子供達です。

三味線も皆、暗譜していて鮮やかで綺麗にそろっていました。

この日に向けて一生懸命お稽古したのでしょう。

その熱意に大変に感心致しました。

その他は多摩川と吉原雀を演奏致しました。

その前に“伝統文化お話タイム”というコーナーがあり、いわゆる地元福島のマスコットキャラクターが家元にいろんな質問を投げ掛けるトークタイムがございました。

マスコットキャラの着ぐるみが家元に「伝統文化ってな〜に?」「長唄ってなんですか?」と質問責めしておりました(笑)

タイトルのレアな写真とは着ぐるみに囲まれてトークショーする我が今藤家元のお姿です(笑)

ねっ?

レアでしょ?

おしまい。

画像の説明

お名前:
E-mail:
右の画像に書かれている文字列を入力してください:
コメント:
[]

トップ «前の日記(2010-10-08) 最新 次の日記(2010-11-07)»